2007/12/22〜23  榛名山

榛名神社 氷室山 榛名湖 相馬山 スルス岩
相馬山登山口

[22日]
上野(7:15)===(9:09)高崎(9:30)=バス\1070= 榛名神社(10:40)――― 天神峠(11:30)――― 氷室山(11:50)――― 天目山(12:15)――― 松之沢峠(13:00)――― 相馬山分岐(13:40)――― ヤセオネ峠(14:00)――― むし湯跡(15:00)△

[23日]
BP(6:45)―――(7:40)伊香保温泉(7:53)=バス\550= (8:15)渋川(8:46)===(9:10)高崎(9:15)=== 横浜(11:25)

[22日]
 今日は冬至である。元々3連休のため、遠くに行こうと思っていたが、23日にOBとの飲み会があるため1泊で近場にする。

高崎駅から榛名方面に行く人は少なく、榛名神社で老夫婦と私が降りると、バスは空になってしまった。榛名神社から山道を辿り榛名湖を取り巻く外輪山に出る訳であるが、途中の道を間違えて上のバス道路に出てしまった。

そのまま道路を歩いて天神峠に向かう。天神峠からは少し雪があるが、スパッツが必要という程でもない。そのまま静かな外輪山を歩き、スルス岩(磨墨岩)の横を通り、相馬山はスキップしてヤセオネ峠まで抜けた。

道はここから伊香保温泉への下りとなる。相馬山の裏となるオンマ谷を通ってむし湯跡に着いた。ここにむし湯の廃小屋が残っていたので板の間にテントを張ることにする。

[23日]
 昨夜は少し雪が降ったようで、あたりは積雪が10cm程度増えていた。屋根のある所を利用したのでテントは濡れずに済んだ。

明るくなるのを待って温泉に下ることにする。伊香保温泉の石段を下って、少し歩いたバス停(見晴下)から渋川駅行きのバスに乗る。

高崎駅では湘南新宿ラインに接続したので、お昼前に横浜に着いた。